久留米・佐賀・筑後でガーデン 外構 エクステリアのことならグレンタ・佐野恵樹園

Menu

Works

Social

福岡(三潴)の松が世界で人気!?盆景ってご存知ですか?

先月末の大雪が嘘のように、
立春を過ぎた福岡県久留米市は、
とても快晴で、日差しはぽかぽかしてきました。


盆景用に輸出準備

そんなぽかぽか陽気の中、これは、弊社隣の田んぼで行っている作業風景がこちら。。。
盆景用に輸出準備 クレーンで吊り下げる

もしかしたら、近くを通られた方は、いったい何をしているんだろう?と
気になったかもしれませんね。

盆景

突然ですが、皆様は、福岡の松の木などの庭の樹木が
中国や台湾など海外で人気なのは、ご存じですか。

日本の松が大人気、盆景用に輸出されます。
盆景(ぼんけい)を検索するとこんな感じの写真が見れます
もしかしたら、アジアのホテルの玄関なんかで大きな鉢植え(3メートルを超える大きなものも!!)に植えられた樹木を見たことがあるかもしれませんね。


実は、日本の箱庭や盆栽の原型は、中国大陸から日本に渡ってきた文化になります。
そして、今なお中国や台湾などでは、盆景として、楽しまれている文化です。

そんな盆景用として、日本の松の木などの庭木が密かな人気なんです。

三潴町は、黒松で有名ですが、そういう樹齢50年ほどの木々が、日本から台湾などに輸出されています。

弊社も3年ほど前から、準備や試作を行ってきました。

根を洗う

盆景用に輸出準備 根を洗う

盆景用に輸出準備 根を洗う4

海外に輸出に向けては、とにかく土を落とさなくてはいけません。
土などは、持ち込むことができません。
なので、徹底的に根を洗って土を落とします。

樹齢100年

盆景用に輸出準備 樹齢100年以上の樹
こちらの木は、樹齢100年を超える大木です。

樹齢50年以上の木が、特に日本には、よく育っているということで、
とても人気なんだそうです。



盆景用に輸出準備 松の木

日本を代表する気持ちで

簡単にですが、ご紹介させていただきましたが、
海外へ三潴の松や筑後地域の樹木が輸出することに関われていることは、
日本の良さを海外へアピールする一役を担えているのではと思っております。

海外から来た文化を時代を超えて、今この地から、海外へ発信する。
弊社も日本を代表するといった気持ちを持って本事業を行っています。

そして、地元の樹木が
海外のお客様に喜んでもらえるというのは、
なんだか誇らしい気持ちになりますね。

今年は、台湾で実際どのように盆景として使われているかなどを視察に行きたいと思いますので
また、そちらの様子もお知らせしたいと思います。

これから、弊社近所を通られてこの根を洗っている風景(3月上旬まで)を見たら
この樹木達が、海外へ旅立っていくんだと応援してもらえると嬉しいです。


Google Mapでグレンタ(筑後営業所)への経路を見る

久留米市でガーデニング、日本庭園のことなら佐野恵樹園株式会社にお任せください。
お庭づくりはもちろん、外構や駐車場などにお悩みの皆様もお気軽にご連絡ください。
工事のご相談、および見積書依頼、ご質問等ございましたらお気軽に下記までご連絡下さい。

お問い合わせ先

Google Mapでグレンタ(筑後営業所)への経路を見る

  • 住所:〒833-0004 福岡県筑後市徳久188-1(グレンタ筑後営業所)
  • TEL:(0942)27-8129
  • FAX:(0942)27-8159
  • Mail:garden@sanokeijuen.jp
LIXILガーデンキャンペーンへ

facebookページに「いいね!」をすると最新情報をご覧いただけます。